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Twelve Day's

新職4次考察

いやぁ、凄まじいヒット数でしたね

焼け太りというか、焼けっぱなしというか・・・

しかし、嵐が過ぎ去ればまたいつも通り、ですか



なのに、また嵐が起こってしまいそうな・・・ね





すなわち





海賊職の4次データ

でも、考察しちゃいましょう(ノ∀`o)だって、あったから・・・






-武道家(4次職)-

まずはスキルアイコンがこんな感じ



メイプルヒーローと、ヒーローズウィルに関しては他職と一緒です

他のスキルを見て行きましょう

まずは・・・3人が手を合わせてる感じで+のマークがついてるやつ
これ、超ブースターです
Lv1 HP78 MP78 時間110
Lv20 HP40 MP40 時間300
ブースターの強化版、というよりも
どうやら重ねがけが出来る感じ?
できればシャドーにも超ブースターが欲しい所だが・・・

次にお隣の時計がかかれているやつ
説明は・・・
[自分を初期化して、再使用できるようにする]
2次スキルにも冷却ってのがありましたが、多分再使用時間と同じはず
しかし、具体的に何の再使用なのか・・・?
超人化が一番関連してそうではあるが・・・

お次はバーンナックルみたいなやつ
Lv1 MP21 威力164 対象6
Lv30 MP35 威力280 対象6
めっちゃ普通の範囲攻撃っぽいです

そのお隣、青いのが飛んでるやつ
Lv1 威力410 対象2 範囲200
Lv30 威力700 対象6 範囲200
範囲攻撃だが、単体攻撃+オマケ当たり?みたいな判定かもしれない
ただ、消費MPの項目がないから
3次の青いヤツと関連してる可能性あり
そういえば、3次の青いヤツに書かれていた発動って項目は
どうやら発動確立を表しているらしい・・・
それでも青いヤツの効果はわからないがorz

その隣のドラゴン
Lv1 MP21 威力455 対象6 再使用時間5秒
Lv30 MP35 威力600 対象6 再使用時間5秒
通常範囲攻撃スキルだが、再使用時間が痛い
まずは1だけ振ってみれば幸せになれそうなスキル

お次は3次にあった超人化の強化っぽいの
Lv1 MP23 時間65 Str21 防御103 魔防御103 移動40 ジャンプ20
Lv20 MP70 時間160 Str40 防御160 魔防御160 移動40 ジャンプ20
この4次の超人化状態でしか使えないスキルが隣の2つ

まずはパンチっぽいほう
Lv1 MP31 威力213 攻撃回数8 眩暈時間1 対象1
Lv30 MP40 威力300 攻撃回数8 眩暈時間1 対象1
どうやら単体最強攻撃スキルになりそうな雰囲気がぷんぷんします
300×8=2400 たけぇ・・・
どれくらい高いかっていうと
ブランを数値化した場合、約1000の3体攻撃ってのと比べてくださいな
眩暈時間ってのは、多分日本で言う気絶状態かな・・・
反撃うけずにフルボッコできそうです

そして縄がついてる剣っぽいの
Lv1 MP11 威力364 対象2 眩暈時間1
Lv30 MP40 威力480 対象6 眩暈時間1
遠くの敵を近くに寄せる効果もあるかも?
気絶付与してくれるなら超人化状態だと反撃受けなさそうですな



-銃使い(4次職)-

お次は銃使いの方です



こちらもヒーローとウィルは飛ばします

まずは3次にあった旗の強化っぽいやつ
Lv1 MP21 威力404 攻撃範囲350
Lv20 MP30 威力480 攻撃範囲350
どうやら、敵の上に鳥を飛ばし卵を落とさせ
その卵の中から旗が出て、それを敵に立てる?
すると、他のスキルの威力がアップ、とかそんな感じかもしれません
3次の時はいまいちよくわからなかったんですけど
コレの劣化版が3次のアレかな?

おとなりのコウモリみたいなやつ
Lv1 MP21 時間11 確立43 攻撃範囲350
Lv30 MP30 時間30 確立100 攻撃範囲350
敵を操って、敵同士で戦わせるっぽいです
多分、ボスに効かないですし
真っ先に上げるべきスキルではないですね

お次はたこプラス
Lv1 Mp26 威力82 時間35 再使用時間10
Lv20 MP35 威力120 時間40 再使用時間10
3次で弱かったたこは4次でカモメを抜かします
しかし見た目が・・・



安易すぎるような・・・

お次はカモメ
Lv1 MP41 威力710 時間15 再使用時間5
Lv30 MP55 威力1000 時間15 再使用時間5
どうやらカモメは召還スキルを止めて
画面全体攻撃になったっぽいです
ただ、時間って項目が気になりますが・・・

次は属性弾強化っぽいの
Lv1 威力5% 氷結1秒 属性増加1%
Lv30 威力150% 氷結3秒 属性増加30%
属性増加はわかるが、威力の5%ってのは一体・・・?

お隣の一杯飛んでるやつ
Lv1 MP6 威力51 攻撃範囲350
Lv30 MP10 威力80 攻撃範囲350
まさか、まさかの・・・暴風の弾!
弓師涙目;;

そして左下の海賊船っぽいの
Lv1 MP12 防御60 魔防御60 再使用時間90
Lv10 MP30 防御150 魔防御150 再使用時間360
召還スキル?防具スキル?それともダークスピリットみたいな特別なやつだろうか?
このスキルを発動してる間、残りの2つのスキルが使えるもよう

まずは普通の砲弾っぽいの
Lv1 MP26 威力104 弾3 攻撃範囲400
Lv30 MP40 威力200 弾4 攻撃範囲400
これはどうやら連射性に優れてるようです

隣の魚雷っぽいの
Lv1 MP26 威力208 対象4 攻撃範囲400
Lv30 MP40 威力450 対象6 攻撃範囲400
威力が高く、かつ範囲攻撃なところを見ると
もう一個のスキルよりは連射性が劣ってそうですね





とまぁ、4次はこんな感じらしいです

そして前回のようにまた個人的な感想を書くと

武道家はまたしても、攻撃スキルが多彩
その中でも目玉は超人化ですかね
超人化状態の攻撃力は、全職1位を期待してもおかしくなさそうですが
流石に、連続して超人化は出来ないかな、と
やはり、冷却スキルがネックか?

銃使いは補助スキルなしの遠距離か?
となると火力は期待してもいいのだろうか・・・
海賊船っぽいスキルによってはオリジナリティがあるのかもしれないが
それを除くとやはり既存の職で代用できそうではあるが・・・

そして、やっぱり俺は新職業をやるなら武道家ですかね
制限付きだけど最高級の火力ってとこが
漢のロマン溢れてますから!

-End-

コメントの返しは続きに

>cyuさん
Σ゚(Д゚;≡;゚Д)゚?

>シグマさん
スキルにかかれてるであろう攻撃力ですね
ステータスの攻撃力ではないです

>虎!さん
いえ、わざわざ連絡までしてくれて不都合があるはずもないのですよ

>マーズノルトさん
そんな人がほとんどっぽいです

>サイレント
日本のアニメと、韓国の新職業だと
全然繋がりなんてないんだぜ

>匿名さん
おたふくソースですか?いかりソースですか?

>勇刃さん
なんのこっちゃ('A`)?

>御肉さん
新職はヘネシスとエリニアの間の道から
海賊船にいけるようになるので、そこのNPCからですね

>じゃがりこさん
何の問題もないですよー

>CURAさん
多分変更されると思いますが
今の所海賊の装備は、全職で装備できるようになってますね

>さくさん
銃が使えるのはいいんですが
海賊=銃ってのは何でだろう?って思いますがね@@

>とりさん
防具は20レベルまでのしか俺の手元にはないのです;;

>みゅこさん
バナーあったんですね(ノ∀`o)
ちょっと探してたんですけど、なかなか見つからなくて・・・

>応援者さん
今回の考察で、4次までのデータがあることはわかりましたが
もし、最初は1次しか実装しなかったら
2次転職手前で止まってたほうがいいかもしれませんね

>匿名さん
申し訳ありませんが、俺は同調しかねます
ジャクムへ普通に行く人にとっては嫌なことかもしれませんが
そもそも、ジャクムへ普通にいけない人達にとっては
門前で時間を指定している今のシステムすら疑問です
そして、閉鎖をする人が居るのは、今のシステムがあるからとも言えます
俺には現状に対して持ち合わせる答えはありませんが
かといって、そのような行動を起こすほど重大な問題とは思いません
  1. 2007/10/12(金) 00:00:00|
  2. メイポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15
<<落ちながら戦ってる | ホーム | 新職考察>>

コメント

海賊船ができるなんて知らなかった自分の無知さにorz

やはり武道家のほうが新鮮味がありそうですが
属性弾のエフェクトが格好良かったら迷うかもw
後は投げのようにジャンプ攻撃ができるのかも重要・・
楽しみですw
  1. 2007/10/13(土) 00:26:20 |
  2. URL |
  3. 御肉 #-
  4. [ 編集]

漢のロマンがわかるのか。
あんたとは気が合いそうだぜ、ブログのリンクでもしよう








すまない。ブログないんだ
  1. 2007/10/13(土) 01:34:35 |
  2. URL |
  3. #cRy4jAvc
  4. [ 編集]

コメント返信ありがとうございます
いやー武道かつよそうですねー

新職のためにテイルズでいうコンボのようなものもできるそうですし
連動性がでてきそうですね
いままで単調攻撃の繰り返しのメイプルには新風が巻き起こるかもしれないですね
それにしても楽しみです
早く実装されて欲しいですが
途中でレベル上げを止めたくないので一気に4次まで出てくれるとありがたいですね

では更新がんばってください
  1. 2007/10/13(土) 04:07:14 |
  2. URL |
  3. 応援者 #2qesx.66
  4. [ 編集]

雰囲気がね・・・雰囲気があれなんです兄貴
  1. 2007/10/13(土) 10:57:51 |
  2. URL |
  3. 勇刃 #-
  4. [ 編集]

やっぱ生涯魔で貫くわ…楓鯖ではシーフでいくけどっ。
  1. 2007/10/13(土) 11:16:44 |
  2. URL |
  3. マーズノルト #OWX5rYn.
  4. [ 編集]

銃が気になってましたが、
よく考えるとアレですよ
暴風的なものがあろうと銃には見たところ、
クリティカルがないですよね
じゃあ大したことないんじゃ・・・って感じます

武道家は8連ですか・・・何にせよ不確定事項なので
何とも言えませんね!!
  1. 2007/10/13(土) 15:36:07 |
  2. URL |
  3. may #-
  4. [ 編集]

か・・・漢だ・・・
  1. 2007/10/14(日) 00:41:19 |
  2. URL |
  3. ナッシング #-
  4. [ 編集]

俺には予知能力があるのかと本気で思ってしまう^o^
友達と下校中にメイポ関連の妄想で
Me「格闘家とかでんじゃね?ナックル装備してさwwwww」
友達「銃師とかもありじゃね?wwwww」

うん海賊は想定外だよ
  1. 2007/10/14(日) 19:59:29 |
  2. URL |
  3. 光を目指して #hpZHRoyc
  4. [ 編集]

そうなのか!面白くなかったけど(アニメ
日記見てるとメイポやりたくなるよ(・-・*)
  1. 2007/10/14(日) 20:34:47 |
  2. URL |
  3. silent #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

自分なりに訳し、解ったことがあるのでコメントさせていただきました。


武道家2次スキル

赤から青に矢印が変わってるスキルの効果は現在HPを減らし、現在MPを増やすスキルです。
ちなみにこのスキルには、再使用待機時間があります。
時間はスキルレベルによって違いますが、MAXレベルで15秒の待機があるのが確認できました。

樽は、ダークサイトのように隠れるスキルで
一定時間敵からターゲットにされる危険を低下させるスキルのようです。
MAXレベルで30秒間。再使用待機時間があり、MAXレベルで10秒。
個人的な見解ですが、30秒間無敵になれるスキルじゃないかなと・・・

攻撃スキルで、3体攻撃のスキルのどれか(多分スクリューブローだと思います)が
溜め+ラッシュのような効果付きパンチです。

突進強化というのはプログレスで、そのままの効果です。
多分熟練度が上がるという効果なので、突進強化という訳が出たんだと思います。


武道家3次スキル

きのこが浮いてるスキルは、ダメージを与え、一定確立で敵を混乱させるスキルのようです。

ドレインのように見えるスキルは、相手の攻撃を受け跳ね返すスキルだと思われます。
上記スキルだとするとMAXで360%なので、1kダメを食らったとしたら3.6kにして跳ね返すスキル。

青いオーラのスキルは、一時的にパワーアップし、
隣のスキルはパワーアップしているときだけ使用可能なスキルみたいです。

黄色い超人化みたいなスキルは、再使用待機時間が10分の文字通り超人化するスキルみたいです。

岩のスキルは、超人化してないと使えないスキル。

上記4つのスキルは不明な点が多いので、確証はありません・・・


銃使い2次スキル

きのこマークのスキルは、溜め攻撃で
壁をすり抜ける攻撃で、発動から敵にHITするまでが早いです。
状態異常として、スタンが付き、MAXレベルで6体まで攻撃可能みたいです。

ヘイストのようなスキルアイコンは浮遊スキルで、ずっと飛んではいられませんが
ジャンプ中に使用すると、着地までの時間が延びます。

手投げ爆弾は、溜めの時間で飛距離が変わります。
最大まで溜めると画面外へ飛んでいきますが、しっかり爆発しダメージを与えられます。

3つ光っているスキルは、見えない弾を使用し複数の敵を攻撃する。
なので一つの弾で良いという様なスキル。

パワーショットと書かれているのは
使用すると後ろへFJのように後退飛びしながら、敵一体へダメージを与えるスキルです。


銃使い3次スキル

タコとカモメ?の召喚スキルは再使用待機時間10分という謎の多いスキル・・・

属性ショットは、その属性のカプセル(弾)が必要で、書かれている時間は効果時間。
例えば、氷弾だったら3秒凍結

旗が頭の上に出ているスキルは、敵を仲間にするスキル。
一時的に敵を仲間にし、敵同士で戦闘させ、効果が切れると敵はノンアクティブ状態になるようです。


自分で見て訳したのですが、曖昧な部分があります。参考に程度にしていただければ幸いです。
長文失礼しました。
  1. 2007/10/15(月) 10:55:41 |
  2. URL |
  3. SilenceStorm #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

なぜこんなにも妄想が後になってから出るのだ。
確実に漢になりますぜ俺は。
いや妄想が現実になるっていいものだね。
でも弩氏をどうしようか悩む。
サブってことで、ってなるとLVが上がらなくなるかも
あああああどうしよう
  1. 2007/10/16(火) 19:59:42 |
  2. URL |
  3. 紅成 #-
  4. [ 編集]

新職ほんと楽しそうですね(・∀・)

バナーわかりにくかったですか(*´;ェ;`*) うぅ・・すみません。
σ(´ω`*)もバナーナ持ってかえってTOPに貼っちゃいます(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
  1. 2007/10/17(水) 12:44:09 |
  2. URL |
  3. みゅこ #-
  4. [ 編集]

最高火力・・・萌えー($*$)
@縄のついてる剣っぽいのっていかり(漢字わかんね)じゃないのでしょうか?
  1. 2007/10/17(水) 19:13:15 |
  2. URL |
  3. #2NKnmN5w
  4. [ 編集]

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  1. 2007/10/18(木) 22:27:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

http://www.youtube.com/watch?v=AH_cp10czJE
http://www.youtube.com/watch?v=S6Ca6IDgs5Q

詳しくはhttp://psytoukamo.exblog.jp/7591324/#7591324_1
  1. 2007/10/19(金) 19:28:48 |
  2. URL |
  3. 火炎 #-
  4. [ 編集]

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